現在、プラグインページ用にサポートフォーラムを作っていて、フォーラム用に「bbPress」というプラグインを使ってカスタマイズを行っている。WordPressのフォーラムプラグインとしては歴史があってかなり有名なプラグインなのだが、現バージョン2.5.4でもまだ日本語化はされていない。
そこで、今回「bbPress 2.5.4」の日本語化を行ってみた。

既に Uichiro Iida さんが、bbPress 2.2.3を日本語化したファイルがホームページで公開されているので、そちらのファイルをベースにさせていただきました(Uichiro Iidaさんに感謝!)。

マイナーバージョンが2つ上がっていたので、だいぶ翻訳ボリュームがあったんだけど、まずは一通り翻訳して、翻訳率も100%になったので、さっそく公開してみた。英語のたとえ話的な表現がいくつかあって、ニュアンスをオレなりに意訳しながら、かなり強引に翻訳したところもあって、原文と異なっているところもあるかもしれないんだが、ま、それはご了承いただきたい(^_^;

一応、プラグインへの日本語翻訳ファイルの反映方法も書いておく。

プラグインのディレクトリ:
wp-content/plugins/bbpress/languages/

のディレクトリに、下記でダウンロードできる翻訳ファイル(拡張子が .mo のファイルだけでOK)をアップロードするだけです。

日本語翻訳ファイル(バイナリ形式)
bbpress-ja.mo

日本語翻訳テンプレートファイル(テキスト形式)
bbpress-ja.po

もし、翻訳の編集を行いたい場合は、.poのテンプレートファイルをテキストエディタで開くか、もしくは「Poedit」等の翻訳ファイルエディタで開いて編集してみてください(「Poedit」がオススメ)。