北鹿浜公園に遊びに行く

週末に、お義父さんとお義母さんが車で遊びに来たので、近場だけど電車で行くとちょっと遠い「北鹿浜公園」に息子を連れて遊びに行って来た。嫁さんがネットで調べて、「乗り物とかに乗れる公園らしい」と言っていたので、乗り物好きな息子にはイイかな…と思って行ってみたのだ。環七通りからちょっと住宅地の中に入ったところにあるそこそこ大きな公園で、小さいながら駐車場もあり、遊具のある広場にはシンボル的に機関車(C50)が展示してあった。
そして、奥に入っていくと、自動車教習所のように信号機や交差点があり、園内の外周を一周できる線路には電車が走っていて小さい遮断機なんかも本物のように動いてました。園内には消防車も展示されてて、こちらは運転席の中にも入れるようになってました。まさに、交通公園って感じで、20分ぐらいの間隔で外周を一周する電車に乗れる(有料で大人70円、子供30円 ※小学生未満は無料)し、子供は電動のゴーカートも20円で乗れる(こちらも小学生未満は無料)。さらには三輪車コーナーがあったり、子供は無料で自転車や足こぎのゴーカートなんかにも乗れて、無料で車いすに乗る体験もできるという、乗り物好きな子供にとってはかなりパラダイスな公園だった。
ウチの息子も、大好きな消防車に乗れて大興奮で、ゴーカートや三輪車、電車など色んな乗り物に乗ってご満悦の様子だった。何気に園内を一周する電車は大人の方にも好評で、木陰をスィーッと進むのでかなり気持ちよかった。
近場にこんな楽しい公園があるとは…いやぁ、また機会があればぜひ遊びに行きたい公園ですな。次行くときはもうちょっと暑さが和らいでからだな…9月に入ったとはいえ、残暑が暑くてかなり疲弊したので。

Leave a Reply

Your email address will not be published.