今日は折よくMonster Hunter World Iceborneの映画連動イベント開始日だったこともあり、紹介するBGMもモンハンのメインテーマである「英雄の証(Proof of a Hero)」にした次第。

私自身、これまでの生涯で最もプレイしたゲームはモンハン・シリーズである。今やっているモンハンワールドからアイスボーンまでで約3800時間ぐらい、過去シリーズもそれぞれ数百から数千時間プレイして来たので、モンハンだけでのべ1万時間以上は費やしているのではないだろうか……。
来年3月に発売するモンハンRISE用に、つい最近自分専用のSwitchを購入して、次のシリーズへの準備も万端であるw

さて、私は開発などの作業している時に、ゲームBGMを垂れ流している場合も多い。
特にモンハンのBGMはよく聴いている。
Youtubeだとモンハンの狩猟音楽祭コンサートのライブ映像なども含めて様々なバリエーションの動画が配信されているので、一度何かしらのモンハンの動画を再生してしまえば、そのまま関連動画でモンハンの楽曲が延々と流れ続けるので、作業を中断する必要もなくどっぷりモンハンの世界観に浸りながら作業にまい進できる。

そんなモンハンの数多の楽曲の中でも、やはりメインテーマである「英雄の証」は別格だ。
これが流れるとモチベーションの上昇度が半端ない、どんな困難な開発でも障害でも乗り越えられそうな気にさせてくれるのだ。ま、実際に乗り越えられるかどうかは自身のスキルに依存するので、あくまでそういう気分になるだけなのだが……w
(そして、もし課題が解決したらモンハン3のメインテーマ「生命ある者へ」をぜひ聴こう! 尋常でない達成感が得られるはずだ)

ただ、唯一のデメリットがある。「英雄の証」が流れ始めると、作業を投げ出して、一狩り行きたくなってしまうことだ。