いやはや、思った以上に作業用BGM・アドベントカレンダーが長かった……。ようやく、ラス前に到着したのだが、もうほぼネタが尽きてしまった。なので、ここはオムニバス形式で、私が作業中によく聴いている曲をアーティストのくくりなく紹介していこうかと。

まずはタイトルにも掲げたDoja Cat(ドージャ・キャット)の曲からは「Say So」。エロエモいMVで有名な女性ラッパーだ。「Say So」は私のFortniteのメインエモートでも使っているキュートな曲で、VTuberとかが日本語訳版をカバーしていたりするので聴いたことがある人は多いのでは。

次にCHiCO with HoneyWorksの「カヌレ」。ハニワことHoneyWorksとカップリングしているCHiCO(この組み合わせは「チコハニ」と呼ばれている)の曲は作業中に何気によく聴いている。最近だと「決戦スピリット」とかモチベーションが上がってイイ。

ドイツのミュージシャンTheFatRat(ザ・ファットラット)の楽曲もよく聴く。グリッチ・ポップと呼ばれるジャンルらしいが、エレクトロ・ハウスな感じでEDM好きの私の好みの曲が多い。どの曲もフィーチャリングしてる歌姫の声がキュートなので癒される。ノリも良いので、BGMとしては気分良く作業ができる。代表曲「Unity」はYouTubeで1億9000万回以上再生された曲なので聴いたことがある人は多いだろう。他にも「Monody」や「Oblivion」とか良い曲が多い。

美波の「ライラック」。ずとまよ、ヨルシカ、YOASOBIの三夜系が「観せて聴かせるミュージシャン」として知名度があるが、美波もそれ系で私が個人的に気に入っているアーティストだ。結構パンチが効いた美声がメッセージ性の高い詞に合っていて、聴いていて爽快感がある。他にも「カワキヲアメク」とか良曲が多い。

最後に今日はクリスマス・イブなので、私が好きなクリスマスソングからAriana Grande(アリアナ・グランデ)の「Santa Tell Me」。さすが世界的な歌姫だけあって、半端なく歌上手ぇ……ノリも良いしね。