先々週ごろに左わき腹に出来た発疹が、次第にジンジンと痛み出して、先週は断続的な(夜も眠れないほどの)激痛となり、ほぼ一週間お休みすることになった。ピークを超えたのか、今はようやく痛みは治まって来たが、たまにピリピリ痛い。

素人の私が見ると汗疹(あせも)っぽいのだが、医者に行ったら一目見てあっさり「帯状疱疹ですね…」と診断された。帯状疱疹ってヒトがみんな持っている「ヘルペス・ウィルス」ってのが、疲労やストレスで免疫力が下がっている時に悪さをするウィルス性の病気らしく、確かに私は口の周りの口唇ヘルペスは良く罹患してたなぁ…と。今回はそれがわき腹で悪さされたのだが…こんなに激痛を伴うもんだとは思ってもみなかった。

あと、帯状疱疹は水疱出来てる患部部分の接触により、乳児とかに感染する危険もあって、感染すると子供は水疱瘡にかかるらしい。ウチにも8ヶ月の乳児がいるので、接触には気を使っていたんだけど、先日子供の足に発疹が出来てるのを見つけて、しまったぁ!感染ったかぁ!?と思って医者連れて行ったらアレルギー性の発疹とのことで事なきを得た次第…いやぁ、自分の激痛よりヒヤヒヤしたわ…。

先週は激痛のため何にも集中できなかったが、今週は気合を入れてアプリ制作を再開するぞ!