歌える作曲家「ダイナマイトごうじ」こと、つのごうじ氏である。
私がつのごうじ氏の楽曲でオススメするのはコーエー作のシミュレーションゲーム「水滸伝・天導一〇八星」のBGMである。このゲーム、私自身コーエーの歴代シミュレーションゲームの中で最高傑作だと思っている。
私はセガサターン版とPlayStation版、Windows版のゲームを持っているが、特に家庭用ゲーム機版はキャラクターのビジュアルが正子公也氏の絵巻が採用されていて、とても美しい(今ではなかなか手に入らないかもしれないが、『絵巻水滸伝「梁山豪傑壱百零八」』はファン必見の一冊だ)。

つのごうじ氏が作曲された水滸伝ワールドのBGMは、まさに中華大陸っぽいオリエンタルさと壮大さ、美しさを兼ね備えていて、テンションが上がるものばかりだ。特に拠点構築中の楽曲群は、作業中のBGMとしてベストマッチなので、お気に入りである。
YouTubeとかだと垂れ流せる動画が見つからないので、私は手持ちのオリジナルサウンドトラックを再生して作業している。

あぁ、この記事書いてたらまたゲームやりたくなった。個人的には、弱小勢力の混世魔王・樊瑞でプレイするのが好きなんだよねw