package.jsonのnpmモジュール群のバージョンを一括で更新する

NPMモジュールを利用して開発を行っていて、定期的に利用しているNPMモジュールのバージョンを最新に更新したいと思うんだが、いちいちpackage.jsonの依存関係定義を書き直すのが面倒で「ま、そのうちやるか…」とか先送りにしてた。しかし、いざやらねばならなくなったので「何か一括でできる方法ないかなぁ」と探してみたら──やっぱり、ありました。
そんなわけで(自宅の環境にも反映させるためにも)忘れないようにここに書き留めておく。

まぁ、やり方は簡単で「npm-check-updates」モジュールを使うだけだ。

まずは、「npm-check-updates」をグローバルインストール。

あとは、ローカルプロジェクトのディレクトリ(package.jsonがあるところ)へ移動して、

──を実行するだけで、package.jsonの依存モジュールのバージョン定義をアップデートしてくれる(-uオプションなしだと、各モジュールの最新バージョンの通知のみしてくれる)。

実行例:

これは便利だ!

NPMモジュールはどれも更新が激しいので、気が付いたらncuしておく習慣を付けておくと良いかも。

Leave a Reply

Your email address will not be published.